八幡平のペンション、クボタロッジ

八幡平のペンション、温泉ならクボタロッジ。八幡平市の八幡平温泉郷、ペンション村内。


八幡平ペンション、トップページ

八幡平ペンション、ご利用案内

八幡平ペンション、お料理の紹介

八幡平ペンション、料金のご案内

八幡平ペンション、予約の方法

八幡平ペンション、アクセス

八幡平ペンション、フライフィッシング

八幡平ペンション、八幡平の四季

八幡平ペンション、リンク集


八幡平ペンション
トップページへ戻る





>> 最新情報はブログで <<

バックナンバー


2008年 l 2007年 l 2006年 l 2005年 l 2004年 l 2003年 l 2002年 l

2003年

03' 9月17日

禁漁もまじかに迫り昨年惨敗した北上川上流部の左岸から流れ込む支流がいいと聞き1人で出かけることにした。車を留め荒れた林道(通行不能)を20分、写真の斜面を15分、大変な思いをして川に下りるとそこにはすばらしい流れがあった。汗を拭く間も惜しんでロッドをつなぎラインを通すアダムスパラシュート#14を結ぶ。最初のポイントで27cmいい面構えをしたヤマメ♂、ポイント(写真左下のぶつかり)からイワナかと思ったが。次のポイントでは29.5cm♀、秋はすぐそこまで来ているようだお腹も卵でパンパン写真を1枚だけ撮らせていただき優しくリリース。さあ次は尺だ!と上流に行こうとすると水の色がおかしい、そういえば上流で護岸工事をしていると聞いていたことを思い出した、流れは見るみる濁りを増しついにカフェオレ色になってしまい30分くらいでジ エンド。帰り道は熊の恐怖と寂しさをかき消すように笛と鈴を鳴らしどうし、車までもう少しのところまで来るとやっと辺りの風景が目に入るようになった、この赤い実はなんだろう噛んでみると苦くすっぱい、アケビはもうすこしだな・・



03' ちょっとGallery

ノコギリ クワガタ 安比川上流部

   
お客様と

湯気の出ている熊の足跡 大ヤマメを探す イワナ31cm

すごく綺麗な28cm 秋色を纏ったイワナ

長沢幹夫FFスクール

03、7月5日(土)6日(日)の2日間、長沢幹夫氏を講師にスクールを開催しました。キャスティング、プレゼンテイションの正確さ、ドラックフリーで流すテクニックを目の前で見て皆さん驚き、そして感激されていました。
夜は又また酒と釣り談議、僕は昼の部は食事の支度があるので参加できませんが、夜の部は・・・ 大いに盛り上がりました。長沢さんの気さくなお人柄もあってとてもなごやかなスクールになりました。 2日目スクール終了後長沢さんと参加者数人で松川上流部へ釣りに、そこでもスクール状態になってしまったそうです、長沢さん本当にありがとうございました。

   

佐藤成史FFスクール

2003年6月21日(土)22日(日)の2日間スクールを開催しました。
  
1日目午前11:00にロッジ集合、簡単な自己紹介をすませ約3時間タイイングスクール、今巻いたフライを持って実釣へ、夜は夕食をとりながら佐藤成史氏のトークと質問タイム、最後に寝た人は朝2時?3時?
2日目は午前9:00から昼まで実釣スクール、2日間15名の生徒さんに時間のゆるす限りマンツーマンで指導していただき皆さん大変感激されていました、また来年も開催しますので宜しくお願いします。

  

2003年


3月の岩手でも沿岸の渓に行けばドライでもなんとか釣りになる。
湧き水の川ではハッチもあり当然ライズもおきる。川原の土手には白い可憐な花が咲き寒さを忘れさせてくれる。


  

5月中旬岩手内陸の主な河川はまだなだ雪代が収まらず釣りにならないが雪代の影響をうけない沢に入ればなんとかなるがやせた魚体を見ると本番はまだまだ。


2008年 l 2007年 l 2006年 l 2005年 l 2004年 l 2003年 l 2002年 l

l フライフィッシングTOP  l


クボタロッジ
  〒028-7302 岩手県八幡平市八幡平温泉郷1−590−338
TEL : 0195-78-3484 (FAX兼)
http://iwateasunaro.com/lodge/




▲このページのトップへ


- ご利用案内 - お料理の紹介 - 料金のご案内 - 予約の方法 - アクセス - フライフィッシング - 八幡平の四季 - リンク集

Copyright:(C) 2007  KUBOTA LODGE All Rights Reserved.
site produced by iwateasunaro.com